こまどりを出た後は新潟駅方面へ
日本の歴史公園100選と日本の都市公園100選
両方に選ばれている白山公園に伺いました

信濃川に隣接し
まわりには新潟市役所や陸上競技場、芸術文化会館などがあります
新潟駅からはちょっと歩きますが
このあたりが新潟市の中心地になるのでしょうか?

敷地内には駐車場がいくつかあります
新潟県民会館の横に停めて中へ

こちらはみちびきの像
昭和39年に発生した新潟地震を伝えるものです
新潟も地震が多いところよね…




桜はだいぶ散っていましたが
八重桜はまだ残っていました




新潟市のホームページによると「オランダ風の回遊式庭園」とのこと
オランダ風ってなんぞ???

通りを渡って北側へ
こちらは日本庭園になっています



忠犬ハチ公…ではなくてタマ公
飼い主を雪崩の中から2回も助けたそうです
新潟では有名なのかな?
県内には4体も銅像があるらしい

ていうか、神社とかでも良く見るけど
何の意味があってお金を置くんだろう?

奥には白山神社
参拝したかったんですけどね
別表神社用の御朱印帳をまだ用意していないので次回の新潟で



一旦公園の外に出てみると公園の名前が入った石碑
(これ、なんて呼ぶんだろう? 神社だと社号標という名前があるけど)

そして…ありました!
やっぱり都市公園には日本の道100選のように顕彰碑があるんだなぁ
これからはちゃんと写真撮るようにしよ


この噴水のまわりにはベンチがいくつかあり
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い層の憩いの場になっていました






















公園内はなんだか石碑がいっぱい
とりあえず片っ端から写真撮りました(笑)

ラーメン3杯食べた後に公園でのんびり散歩でもすればお腹が落ち着くかな?
なんて思ったけれど…全然落ち着かないw
まだ満腹のまま次のラーメン店を目指しました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ