2015/04/24 鏡ヶ池

2015年4月24日

009900 旅 15222 新潟県上越市

t f B! P L
天玉中華を食べ、直江津橋を見た後
居多神社へ向かう途中にあった池が気になり車を停めて確認
(またパノラマ画像を作ってしまったw)




看板の裏に説明があり
どうやら親鸞がこの池を鏡にして木像を刻んだらしい

え!?
阿弥陀如来の像じゃなくて自分の像???
もしかして親鸞ってナルシストだったのかしら…w


池よりもうちょっと東側に「日の丸御名号」という石碑
親鸞が日の丸の中に南無阿弥陀仏と書いたことに由来しているようなのだけれど
なんでこの石碑がここに立っているのかはネットでいくら調べても出てこない
これはなんなんでしょうねぇ…
なんだかモヤッとしながら居多神社

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ