今回の白河は花見がメインでしたが
もちろん一宮への参拝は忘れません
ラーメンを食べた後に八槻都都古別神社(やつきつつこわけじんじゃ)へ


【公式HP】 なし

【御祭神】
主神 味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
配神 日本武尊(やまとたけるのみこと)

【社格】 陸奥国一宮、式内社(名神大社)、国幣中社、別表神社


陸奥国には一宮が4社もありまして
そのうちの3社が「つつこわけ」神社…なんだか複雑な感じ

馬場都都古別神社(ばばつつこわけじんじゃ)を上ノ宮、八槻都都古別神社を中ノ宮、近津神社(ちかつじんじゃ)を下之宮とし、近津三社と呼ぶこともあるそうです
近津は千勝が変化したもので、日本武尊が東征の際に1,000回戦って1,000回勝ったことにちなんでいるそう

明治の近代社格制度で馬場都都古別神社が国幣中社に列せられた際に
「うちは奥州一宮!だから国幣中社はうちの方が相応しいっ!!」
と論争になったそうで…
(奥州は陸奥国の別称)
昔は社格によって待遇が違ったようなのでそりゃ必死になりますよね

陸奥国には更に石都々古和氣神社(いわつつこわけじんじゃ、つつこわけの漢字が違う)という一宮もあって…あぁ、ややこし~ぃ!
もっと勉強しないとわからないなぁ、むぅ

八槻都都古別神社 鳥居
鳥居の写真を撮ろうとしたら
スマホがインカメになってて自分の顔がアップになりビックリw

八槻都都古別神社 社号標
 社号標

八槻都都古別神社 狛犬

八槻都都古別神社 狛犬
狛犬

八槻都都古別神社 手水舎
手水舎

八槻都都古別神社 神門
神門

八槻都都古別神社 神門扁額
神門扁額には奥州一宮の文字

八槻都都古別神社 拝殿
拝殿

拝礼をした後に写真を撮ったりしていたら
後から物凄い勢いで参拝している男性が来て
歩くのも早いし、二礼二拍手一礼もメッチャ早いw
サーッと抜かされました

御朱印をいただこうとのんびりと社務所に向かったら
その男性は既に御朱印をいただく手続きをしてて
そしてサーッと帰って行きました
何か急な用事でもあったんですかね?

八槻都都古別神社 御朱印
こちらがいただいた御朱印
ちなみに初穂料は500円でした
他のところは300円なのに…と思いつつ
でもこんなに丁寧に書いていただけるんだから500円でも安過ぎるよなぁとも思ったり

この後は馬場都都古別神社
同じ町内、車で10分という近さです

 

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ