関西にはラーメンだけでは飽き足らずうどんにも手を出しているスーパーラヲタの大先輩がいらっしゃいまして
僕はラーメンのラの字もわからない未熟者
なのでそんな大先輩には当然ながら足元にも及びません
でも麺好きなのでうどんも食べたい!
ということで、白河からの帰り道にちょっと寄り道していづみやへ
茨城の名物(?)西山うどんの元祖と言われているそうです

入店して卓上のメニューとニラメッコ
いろんなものがありますが
その中から冷やしたぬきをセレクト
メニューをよく見ると
大盛、スーパー、ウルトラ、と書かれていて
僕はご存知の通り少食ですから大盛にしておきました

注文して数分で着丼
あまりにも早くてビックリ
茹で置きなんですかね?
麺つゆを掛け、よく混ぜていただきます

おそらく僕がいままで食べた中で一番太い極太うどん
(もっと太いうどんの存在は知っていますが未食)
かなり歯応えのある固さですが芯が残っている感はありません
天カス、大根おろし、生姜、刻み海苔などが程良く絡みます

大盛にしましたがどうにか完食
世の中にはウルトラ(倍の量)をペロリと食べちゃう人がいるんでしょうね
少食の僕にはとても信じられません…

昔からずっと続いている老舗のようですが
敷居の高さは無く、フラッと気軽に入れそうな雰囲気
そして家庭的なお味
近所にこういうお店があると良いなぁ

1泊2日の白河花見遠征
これにて終了となりました

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ