2015/04//23 悠久山公園

2015年4月23日

004000 公園 004001 日本の都市公園100選 15202 新潟県長岡市

t f B! P L
麺香房ぶしやの後に悠久山(ゆうきゅうざん)公園へ
桜の名所として有名な公園です


公園内には蒼紫神社があります
詳しくは神社ブログにて


お店は半分もやってなかったですね
もう桜もだいぶ散っちゃってたからなぁ







池のまわりの桜はちょうど見頃
かなり咲いているように見えますが
とても広い公園なので全体的にはちょっとだけ

日本の都市公園100選に選ばれた公園なので
どこかに顕彰碑があるだろうと神社の参道の方を探してみます





この公園内にも石碑が多数
何の石碑なのかもっと案内書きを掲示したら良いのに…


新潟中越地震の影響で倒れちゃったんですかね?
もう10年以上前ですが…

参道の両脇には桜の木がたくさんあって
それで桜第門と呼ばれているらしい

顕彰碑がありそうなところを見てまわりましたが
結局見つけられず
きっとどこかにあるはず!
と思って市役所に電話して担当部署に聞いちゃいましたw
そしたら「おそらく無いと思われます」との回答
若い女性だったから知らないのかな?

ていうか、悠久山公園という名前の入った石碑自体がなかった
その横とかにだいたいあると思うのだけれど
いつかまた再探索するかな…

【長岡市HP】 悠久山公園
【Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/悠久山公園

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ