2014/03/03 十兵衛

2014年3月3日

001000 食レポ 001100 麺類 13105 東京都文京区

t f B! P L






青山のイベントを終えた後、巣鴨周辺のラーメン店をまわることにしました
巣鴨と言えばS先輩のお気に入りの店があります
そこの未食のメニューを食べようかと思いましたが
今回はまだ行ってない店を中心に

一軒目は十兵衛
「東京とんこつ」
を看板に掲げる店です

入店すると右手に券売機
店名を冠する十兵衛らーめんをポチッと

店内はL字のカウンター席
空いてる席に座って食券を渡します。
水を飲んで一息ついたらすぐに着丼しました

まずはスープから
トロミある濃厚な豚骨
ややカエシ強めでしょっぱいですね
豚骨臭もしっかりしているので好みが分かれそうです

麺は細ストレート
特に指定しませんでしたのでデフォで固めの茹で加減なのかな
パツッとした歯応え
スープの持ち上げはなかなか良好

具は薄いけど大きめのチャーシュー、角煮、シナチク、半身の味玉、浅葱
角煮と味玉が冷えててちょっと残念
しかも角煮はパサ気味
これなら普通のラーメンで良かったな

卓上はニンニク、タレ、ブラックペッパー
もちろん途中でニンニク投入
ビシッと味に締まりが出て美味しく食べられました

替玉もあったけど
少食なのでスープ半分残しでごちそうさま

家系とは違った豚骨醤油
なるほど、これが東京とんこつということなのね
ラーメン初心者から1歩足を踏み出せた気がしますが気のせいかもしれません

以上、レポっす

東京都文京区本駒込6-6-2

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ