2014/03/30 二代目えん寺

2014年3月30日

001000 食レポ 001100 麺類 13114 東京都中野区

t f B! P L







(外観取り忘れたぜ…)

ベジポタつけ麺 790円

中野の用事を済ませたらまだ時間に余裕があったので二代目えん寺へ訪麺
こちらも名前は良く聞きますが未訪でした

入店すると満席&店内待ち2名
食券を購入してお待ちくださいとのことで、基本メニューと思われるベジポタつけ麺をポチッと
そのまま食券を渡すと麺量と麺の種類を聞かれます
少食ですから並、麺は胚芽麺をセレクト

僕のすぐ後に2名来店しましたが、店内はとても狭いので外待ちに
暫くすると席が空いたので着席
コの字型のカウンター、カウンター内には店員1名
どうやら2階でオペレーション、できあがると丼を運ぶ小さなエレベーターで客席に運ばれてくる様子
食券を先に渡していたので数分で着丼


グレーがかった色合いの胚芽麺はかなり強力なコシ
蕎麦に似た(でも蕎麦とは違う)穀物の香りが感じられます
喉越しの良い太麺ですね

スープはいわゆるまたおま系の豚骨魚介
ベジポタと冠していますからポタポタしています
ベジの効果なのか、豚骨魚介なのに後味はサラッとしてるので食べやすいですね
やや感じる甘さはベジ由来ではなく背脂かな?

スープの中にはチャーシュー、シナチク、水菜、葱
海苔は麺の上に
チャーシューは量は普通だけど、段々とほぐれて麺に絡むので存在感があります
時折感じる水菜のシャキシャキが良い

しかし…食べやすいとは言え、後半は飽きてきます
もう何十杯と食べた豚骨魚介ですしね
このタイプは途中の味変が重要
今回は卓上にある酢を入れてみたら…激変激ウマ!
やっぱり酢は偉大ですね
これなら最初から入れても良かったな

最後にスープ割をしてもらって完飲完食
食べてる間も店を出るときも外待ち1~2名をキープしてる感じ
ラーメン店が多い中野でこれだけの集客力はすごいなぁと思いながら店を後にしました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ