2014/03/19 銀座 篝

2014年3月19日

001000 食レポ 001100 麺類 13102 東京都中央区

t f B! P L




鶏白湯SOBA 880円

バースデーラーメン2軒目
去年の3月1日にオープンなので1年経ってますね
オープン当初から話題のコチラ
クチコミサイトでも高評価を得ています
そんな店に今頃になってようやく訪麺
ま、僕はラーメンについては右も左も分からない初心者ですからね

Googleマップアプリを頼りに新橋から銀座へ徒歩で移動
ビルとビルの合間、陽も差さないような路地裏に店がありました
分かりづらい場所とは聞いていましたが
華やかなイメージの銀座にこんなところがあるとは…

店構えはお寿司屋さんか割烹料理店のよう
その前には10人程の外待ち客
後続して待っていると、途中で店員さんが出てきてメニューを渡されます
店員さんは割烹着、ラーメン店の店員には見えません
注文もその場で聞かれました

20分程でようやく入店
店内はコの字型のカウンター
座ると背中が壁に付きそうなくらい狭いです
並んでいるときに注文してあるので着席してすぐに着丼しました
写真では何度も見ていますが、これまたラーメンっぽくないビジュアルです

まずはスープから
かなり濃厚な鶏白湯
豚骨かと思うくらいコッテリしています
油分(鶏油?)多めでちょっとクドいなぁ
普段は油っこいラーメンばかり食べてるけど、このスープでこの油っこさはどうなんだろう…

麺は中細ストレート
三河屋製麺だったかな?
ややアンモニア臭、茹で方が良くなかった模様
まぁ細麺には良くあることなので気にしない

具は鶏チャーシュー、タケノコ、菜の花、カイワレ
柚子を摺りおろしたものがパラパラ
個人的にラーメンに柚子は好きじゃないんだけれど、なるほどこれは良いアイデア
鶏チャーシューはシットリして美味しいですね
具は季節によって変わるようで、タケノコや菜の花など旬の食材を取り入れてるところは好感触

別皿で生姜と揚げ葱(揚げタマネギ?)
生姜を入れるとコッテリが和らいでスッキリしました

全体的には美味しいけれど、残念ながら期待値は超えませんでした
ま、僕が勝手に期待してただけですけどねw
クチコミサイトでは絶賛されているので、僕の駄舌では分からない美味しさがきっとあるのでしょう


東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ