2014/03/22 馳走麺 狸穴

2014年3月22日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




辛つけ麺 880円

会社で事務処理の土曜日
ずっと営業畑で働いてきましたから、外回りが基本
なので会社にいるのは疲れます…
そんなときはつけ麺をドカ食いして憂さ晴らししたい!
少食だけど、たまにそんな気分になります(たまーに、ね

仕事が一段落したところで会社を出て狸穴へ向かいました
もうすぐ15時という中途半端な時間帯でしたが、土曜日ということもあってか外待ち10名くらい
激戦区・池袋の中でも人気のあるお店だから仕方ないですね
先に食券を購入してから後続します
15分くらいで入店、着席から5分程で着丼しました

少食なのに無料だとついつい特盛にしてしまう悪い癖
しかしまわりで特盛の人は誰もいませんでした
僕だけ浮いてる感じ…?(笑)

こちらのお店には何度か訪問していますが辛つけ麺は初めてですね
蒙古タンメン中本を全店制覇してからは辛いものが得意になってきましたが
だからと言って自意識過剰(?)になってはいけません
注意深く麺をスープに浸していただきます
なんだ、全然辛くないじゃん!
と思ったのも束の間、後からガツンと辛いのがやってきました
しかも最近ようやく慣れた唐辛子の辛さとは別物
なんなんだ、この辛さは…
舌が痺れるような感じもあるけど山椒ではなさそう
辛さに対する経験値が低い僕には何の辛さだか分かりません
久々に全身の毛穴が開く感覚
そんな中でもベースの豚骨魚介もしっかりと感じられます

麺は特盛なので確か480gくらいあったと思います
いつもはツルシコの良麺なのですが
今回はフニャっとした麺が何本か混ざってました
混雑してたからでしょうか、ちょっと残念

辛さに耐えながらもなんとか完食
スープ割をお願いします
こちらのお店ではスープ割の時に柚子を入れます
最初から柚子が入ってるのは好きではないのですが
後から入れてくれるのは無問題
特に今回のは辛かったこともあり柑橘系の爽やかな清涼感がクールダウンしてくれました

辛さに対する修業はまだまだ足りませんね
これからももっと精進したいと思います


東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ