2014/03/19 ラーメン屋 トイ・ボックス

2014年3月19日

001000 食レポ 001100 麺類 13118 東京都荒川区

t f B! P L

※またまた外観撮り忘れ…

会津地鶏 醤油ラーメン 700円

バースデーラーメン5軒目
某SNSで4軒目の鶴若の投稿をしたら
友人が
「近くにいるなら声を掛けてくださいよ~」
とコメント
5軒目も三ノ輪の店だよ、と返事をしたら来るというので店の前で待ち合わせ
急遽2人で食べることになりました

入店してすぐ右手に券売機
僕は醤油、友人は塩をセレクト
ラーメン店で話をするのって店に迷惑な気がするのですが
久しぶりの再会だったのでボリュームを抑えて歓談
気が付いたら着丼していました

まずはスープから
会津地鶏をメニュー名に掲げるだけあって鶏の出汁をビンビンに感じるスープ
まるで鶏をギュッと絞ったかのよう
やや香味油が多目に感じましたが、嫌味もコッテリ感もありません
色は濃いですが塩分は強くありません

麺は細ストレート
舌触りの滑らかな優しい麺です
そしてかなり長めですね
ズズッと一気に啜っても口に収まりません
長尺麺って最近のトレンドなんですかね?

具は豚と鶏のチャーシュー、材木のように太いシナチク、青葱と白葱
豚はジューシー、鶏はシットリ、どちらも美味しいチャーシューですね
シナチクはザクッとする食感が良い

友人は塩だったのでシェアすることも考えましたが
ここは再訪すべきだと判断、そのまま食べ終えました

丁寧な作りでとても美味しいのですが
優等生すぎて面白みには欠けるかもしれません
ま、でも去年の暮にオープンしたばかりの新店ですからね
これからまだまだ変わってくることでしょう

駅の近くで友人と別れ、僕は再度喫茶店で休憩
落ち着いたところで帰路に着きました
少食なのでどれくらい食べられるか心配でしたが、どうにか予定していたお店をまわることができました
朝ラーできなかったことだけが悔やまれますが、それでもとても充実した誕生日となりました

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ