2014/03/18 蒙古タンメン 中本 東池袋店

2014年3月18日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




北極やさい 900円

前日の3/17、帰社する途中にスマホでいろいろと情報をチェックしていたら
中本の先代が亡くなられたというニュースが飛び込んできました
僕なんてラーメン初心者、中本はまだまだ数える程度しか食べたことがないド素人
そんな僕が中本のことを語るなんて片腹痛いわけですが
いまの中本の基礎を築いた先代に敬意と追悼の意を持って訪麺しました

入店すると、店の中の雰囲気は元気一杯
いつもと何ら変わることがありません
券売機で北極やさいのボタンをポチッと
空いてる席に座って食券を渡して待ちます
程なくして着丼

まずはスープから
何度かいただいた北極、それでも慣れない辛さ
野菜を混ぜることで辛さを緩和させます
やはり北極よりも北極やさいの方が食べ易い

麺にはビッシリとまとわりついた唐辛子
辛さには慣れなくても、このビジュアルにはすっかり慣れました
いまでは何の抵抗もなく食べられます
モッチリよりもやや固め
やはり柔らかめコールした方が僕の好みに合う

野菜はキャベツの甘さが引き立ちますね
少しザクザクした食感が心地良い

途中で最近気に入っている紅生姜を投入
着色料タップリ使ってそうな真っ赤な紅生姜と合わせると実に美味しい
北極は麺量が多いですがペロリと食べてしまいました

最後はもちろん酢を回しかけ
少しずつ少しずつ、そしてきちんと完飲
以前は冬でも汗だくで食べていましたが、顔と背中にじんわり汗をかく程度

先代がどんな人だったのかは存じ上げませんが
中本のお陰で辛いものが食べられるようになったのは確か
いままでありがとうございました
そしてこれからも食べ続けます

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ