2014/03/20 麺や あかつき

2014年3月20日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L





あえそば 700円 + 揚ニンニク 50円

KABOちゃんで食べた後
そういえば駒込で行きたいリストに入れてた店があったよな、とスマホでチェック
あ、そうだ、あかつきだ

こちらの店主さんは二郎インスパイア系の某店でで修行したそうで
もちろんこちらも二郎インスパイア系
少食なのに2軒目で二郎インスパイアに行くなんて無謀だなぁと思いつつ
今後もラーメンを食べ歩くなら胃袋を鍛えないとダメだ!と意味不明な叱咤激励をして訪麺

入店して左手に券売機
こちらはあえそば(汁なし混ぜそば)が有名らしいのでそれをポチッと
一緒になんとなく揚ニンニクもポチッと
豚追加も購入しようかと思いましたが、少食の自分に甘えてストップ

カウンター席とテーブル席があります
カウンター席の一番奥に座り食券を渡します
店内を見回すと女性1人客が2人もいました
すごいですね~
僕も負けてられません(?)

程なくしてコールタイム
インスパイア系はいつコールするのか分からないことが多いですが
ここは直系と同じように着丼前に聞くんですね
その案内がちゃんと書いてあって親切なお店です
ややこしいのはアレなので
「全部」
と答えておきました
そして着丼

乱切りされた豚ちゃんが美味しそうですね
混ぜる前に1つだけパクり
表面が軽く炙られているのかカリっとします
ジューシーな豚ちゃんでとても美味しい

あえそばなので箸をグッと差し込んで一気に混ぜます
するとかなり太い平打麺が登場
二郎府中店に匹敵しそうな太さでビックリ
では早速いただきましょう

カエシはそれほど強くなく、甘さを感じるタイプ
生卵も一緒に混ぜたのでかなりマイルドです
揚ニンニクの香ばしさと刻みニンニクのパンチが良いですね

麺はワシワシとモチモチの中間くらい
よくよく見ると、麺の太さがかなりバラバラですね
製麺機を使わずに製麺しているのかな?

順調に食べ進めましたが、味が単調なので後半はどうしても飽きてきます
あえそばを食べるなら途中で味変した方が良いでしょうね
味変アイテムの辛玉を購入しようか考えましたが、結局そのまま食べ終えました

二郎インスパイア系の中ではかなり食べ易かったですね
女性客がいるのも頷けます
噂通り豚ちゃんが秀逸でとても良かったです
ごちそうさまでした、と挨拶して退店

少食ですが残さず食べることができました
胃袋が弱ってきたらまたここで鍛え直そうと思います


東京都豊島区駒込1丁目16-10 Rouxビル1F101

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ