2014/03/23 宗家一条流がんこラーメン 池袋店

2014年3月23日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L





悪魔ラーメン 渡り蟹とアンキモ 1,200円

個人的にお気に入りの店・がんこ池袋
毎月最後の日曜日はスペシャルをやっています
前日くらいにメルマガでお知らせが届き、詳細はブログに記載されます

で、ブログを見たら3月のスペシャルは渡り蟹とアンキモの悪魔とのこと
渡り蟹を12kgも使って出汁を作るとか
これを聞いちゃったら誰だって血湧き肉踊っちゃいますよ!

整理券は朝9時15分から、営業は12時から、とのこと
個人的にはお気に入りだけど、ここは5席しかない小さなお店
かなりマイナーなラーメン屋さんだと思ってたので、開店前に行けば余裕だろうと11時50分くらいにお店に行きました
店の前には待ち1人
何度も来てる店ですが、スペシャルのときに開店前に来るのは初めて
お店の中に入って整理券はどうするのか聞くと、先に食券を買って持ってきて、とのこと
スペシャルの日はスペシャルしか販売しません
その食券を購入してすると食券に「12」と書かれました
てことは12番目?

店の外に出て暫し待ちます
営業開始の12時近くなるとどこからともなく人が集まり始めます
へ~~!
マイナーだと思っていたのは僕だけで、実はこんなに人気のある店だったのね

12時になったらおやっさんが店から出てきて番号順に並ぶよう指示
みんな素直に並びます
前述の通り5席しかありませんから回転が悪い
12番めでも30分くらい待ってようやく入店
着席してすぐに着丼しました

それにしてもなんというビジュアルでしょう
蟹とアンキモが乗ってるラーメンなんて…w

まずはスープから
ベースは悪魔ですからもちろんしょっぱい
だけど蟹の風味が全身を駆け巡る
あああ!と叫びたくなるw

上に乗ってるアンキモを混ぜ混ぜ
濃厚かつ豊潤なアンキモが怒涛の勢いで口の中を支配
こんなラーメンが存在して良いの?

負けてたまるか!と勝手に勝負を挑んで一気に完食
もちろん蟹もしゃぶしゃぶして身まで食べました
しょっぱいとか関係ねえ!
丼を持ってスープもきっちり完飲

ごちそうさまでした、と挨拶して退店
食べる前から美味しいと分かってたけど、食べたらやっぱり美味しかった
こういうの出すのはズルいですねw
でもだからこの店が好きなのです

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ