2014/03/19 麺屋 鶴若

2014年3月19日

001000 食レポ 001100 麺類 13106 東京都台東区

t f B! P L




背脂中華そば 680円

バースデーラーメン4軒目
4軒目ともなるとさすが続けては食べられません
喫茶店でコーヒーを飲みながら休憩
少しお腹が落ち着いたところで御徒町から日比谷線に乗り込み三ノ輪で下車
駅から数分のところにある鶴若に向かいました

こちらのお店は昨年6月にオープン
なんと店主の鶴若氏がFacebookで友だち申請してくれて
僕みたいなラーメンのド素人でも相手にしてくれるなんて嬉しいじゃないですか
早く伺わなければ、と思いながらもこちらのお店もなかなか伺えずにおりました

店の前に着くと、入口に
「新潟5大ラーメン×神奈川淡麗中華そば」
と大きく書かれている
ということは、最低でも6回は食べに来ないといけないわけですね
いつになるか分かりませんが、必ず全メニュー制覇しよう!と意気込んで入店

券売機とニラメッコ
メニューもトッピングもたくさんあります
まずは左上から、背脂中華そばをセレクト
食券を渡して席に着きます

程なく着丼
背脂中華そば、ということは燕三条系ということは予想しておりました
目の前に登場した丼は予想通りの部分と予想外の部分があります

まずはスープから
カエシがとてもまろやか、背脂は多めですがコッテリ感は意外にも控えめ
煮干が後からやって来るとても上品なスープ
なので口当たり良く飲めますね

麺は細ストレート
太麺だと思っていたのでこれは予想が外れました
パツパツの手前くらいの茹で加減
カエシでほんのり染まっていて美麺です

具はチャーシュー、刻みタマネギ、シナチク、そして岩海苔
チャーシューは鶏と豚
鶏チャーシューが入っていたのも予想外
だけどスープに合ってて美味しいです
岩海苔の風味がスープに浸透していき、前半と後半では味わいが変わってくるのが実に楽しい

休憩したとは言え、お腹が空っぽになったわけじゃありません
スープは控えておこうと思いましたが
刻みタマネギをレンゲで拾ってると飲んじゃうんですよねw
半分くらい飲んだところで自主規制

食べ終えたところで店員さんに
「鶴若店主はいらっしゃいますか?」
と聞いたら
「つい先程帰ってしまったんですよ…」

休憩していなければ会えたかもしれないなぁ
ま、他のメニューも食べに来るからいつか会えるでしょう
その日を楽しみにしながら店を後にしました


東京都台東区根岸5-25-1 モナークマンション根岸102号室

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ