2014/03/17 元祖一条流がんこ西早稲田店

2014年3月17日

001000 食レポ 001100 麺類 13104 東京都新宿区

t f B! P L





塩ラーメン 700円

要町の後は早稲田に用事がありまして
10分もかからずササッと終わり、時間も多少余裕があるので未訪店に寄りましょう

スマホで周辺の店をチェック
おっとっと…そういえばがんこに行ってなかったな
池袋のがんこはよく寄ってるんですけどね

Googleマップを頼りに店に向かいます
早稲田通りから1本横道に入ると…
マンションの1階に黒い布で覆われたテントのようなところが
そこだけ異様な空間です
よく見ると、横に骨がぶら下がっていて、これがお店と分かりました
看板も何も出ていないので、普通の人ならこれがなんだか絶対に分からないですよね…
中に入るとき、なんだか秘密基地に入るようでワクワクしてしまいましたw

ランチタイムの終わった15時過ぎ、先客無しちょっと心配になっちゃって
「まだ営業してますか?」
と聞いたらやってるとのこと
お店の中は至って普通のラーメン屋さんという感じ
券売機は無いので、着席して卓上のメニューを拝見
一番上に書かれている塩ラーメンを注文しました
5分程で着丼

まずはスープから
う~~ん、しょっぱいw
まぁがんこですからね、しょっぱくて当たり前
油分も結構多いです
作ってる途中で「ジュッ」という音がしてましたが、葱油を葱の上に注いだのでしょうか?
しょっぱさの後にこってりがやって来ます

麺は細くてやや縮れのある多加水麺
池袋よりもちょっと細いかな?
固め仕上げで歯応えがありますね
油を纏ってちょっとモッサリ感

具は大きなチャーシューが2枚、シナチク、葱
チャーシューは味付け薄め、ホロホロと崩れそうな柔らかタイプ
葱はクタクタ、葱油と相まって香り豊かです

半分くらい食べたところで小さなタッパーに入れられた青唐辛子を投入
辛いのは苦手なので小指の先くらいの少量を
スープに溶かしてみたら…激ウマ!
油によるこってり感が一切無くなりました
目の前の靄がスッキリ晴れたようで実に美味しい


しょっぱいけど当然ながら完飲完食
池袋のがんこも好きだけど、こっちのがんこも好きだなぁ
早く醤油も食べてみたいですね
早々に再訪したいと思います

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ